Ballottine de lapin


今夜から。

むっちりと、しっとりと、
香ばしさと、触感の遊びと、
旨味と、優しさを巻き込んだ、うさぎのバロティーヌ。

バロティーヌ って何?って思ったら
↑前回のブログへ、クリック‼


Ballottine de lapin
à la persillade, sauce lyonnaise
(バロティヌ ド ラパン アラ ペルスィヤド、ソース リヨネーズ)
うさぎのバロティーヌ

Ballottine de lapin à la persillade, sauce lyonnaise

うさぎのミンチをなめらかなムースに仕立て、ピスタチオ、ベーコン、プルーンを忍ばせ、
もも肉でぐるっと巻き込んで、じっくりとブレゼ。

まずは、表面のペルシヤードの香りが、鼻腔をくすぐる。
香ばしいパセリ。

うさぎの骨からとったフォンをベースに、ソースはリヨネーズで。
隠れた酸と、ワインと玉ねぎをカラメリゼしたかすかな苦みを含んだ甘みが、ふわっと、やさしく包み込む。

そして、やっぱり うさぎ料理には人参のピュレを。
イメージ的にも、味の構成としても、ぴったり合うのはなぜだろうか。



古典と呼ばれる料理は、完成度と一体感が素晴らしい。
決して新しくないのに、つくるたび、食べるたびに新鮮な気持ちで向き合えるのは、料理に力があるからなんだろうね。
だからこそ、受け継がれてきたわけで、
だからこその古典なんだ。





 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。