浅い海底の砂上が主戦場な魚たち

夏限定の、スペシャリテ。
思わず唸っちゃうスープって、なかなかないよね。
ほんっと、フランスはうまいものの宝庫だ。

Soupe de poissons
スープ・ド・ポワソン

スープドポワソンの解説)( ←クリック‼ 

主役は、岩礁に住む魚たち。
骨ごと肝ごと、南仏の香りいっぱいに、濃厚で香ばしく仕上げていく。

骨太なこのスープの美味しさのキモは、
新しく仕込む度に、前回のストックを溶かし込み、奥行きと深みを重ねていくことにある。

毎回、仕入れる種類は変わるんだけど、
ここ数回は、お腹の白い、浅い海底の砂上が主戦場な魚たちが増えてきた。
ホウボウ・コチ・カレイ・ソール…。


カサゴ、アナゴ、ソール、赤メバル、カレイ、コチ、メバル


お腹の白い、浅い海底の砂上が主戦場な魚たちが増えてくると どうなるかというと、



「伸びやかで力強い。」


とんでもないパンチ力で、気持ちよくノックアウトされること間違いなしだ。







夏の間中、変化と進化を遂げ続ける Soupe de poissons スープドポワソン。

決してフォトジェニックじゃないそのビジュアルは、
いかにもビストロ的な、フランスのエスプリがぷんぷん匂ってくるこの感じ。

・・・たまらない。


フランスに恋しちゃったら、もう、僕の責任だね。



今夜、また増えてるかも。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。