ポム シプス

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、ポテチの話。

みんな大好き、ポテトチップ。

フランス語で
 pommes chips
ポム シプス

いつも、プロ向け?みたいな作り方ばかりだけど、
これなら家でも作れそうじゃない?



(もちろん、スライサーでOK )1㎜厚にスライスして、
水でさらして、でんぷんを洗い流す。
流水の下で、1枚1枚、手でこすり洗いするのもいいね。

布巾やペーパータオルでよーく水分を拭きとり、
低めの温度で揚げていく。


低すぎると、茹でてるみたいになって、
煮崩れちゃうから、泡が軽くつくくらい。
温度計があれば120℃をキープして10分くらい。
徐々に温度を上げていき、(徐々にね。)
いい揚げ色の一歩手前で取り出し、軽く塩。


Croque-monsieur (クロックムッシュ) に定番の付け合わせ。
 pommes chips
ポム シプス の出来上がりだ。

pommes chips
 
あ、名前の由来
忘れてるわけじゃないからね。次回、ちゃんと書きます。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。