Fourme ďAmbert


フランス中南部に広がる山岳地帯。
Auvergne(オーヴェルニュ)は火山や温泉を有する自然保護区だ。

この地に背の高い、円筒形のチーズがある。
紀元前から作られてるというから、その歴史は本当に古いよね。

標高1000mで育つ牛は、高山植物、やわらかい牧草を食べることで
風味豊かなミルクができるんだとか。

Fourme ďAmbert
フルム ダンベル

穏かでねっとり。藁、牛舎の香り。
フルーティーでナッツ感あふれる。
満遍なく広がった青かびの見た目とは違い、
塩気は少なく、まろみとコクが強調される、山のブルーだ。


Fourme ďAmbert
フルム ダンベル
 


タブロノワールのFromages美味しい理由は、
本当の “食べごろ” だから。


買ってきたチーズを家で食べても、
 -・・・・なんか違う。
って思うことあるでしょ?

黒板に書いてあるFromagesは、
すべて食べごろを迎えた、今 食べるべきチーズたち。
“ その時 ” を待ってるチーズも実はたくさん抱えてる。
毎日お世話しながら、じっくり熟成中だ。

“食べごろ” だからこそ、ビストロの〆に相応しいあの余韻が楽しめるんだね。

こりゃ、ワインおかわりするしかないな。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。