Croque-monsieur 由来



Croque-monsieur en tartine
aux pommes chips
 
( クロック ムッシウ アン タルティーヌ オ ポム シプス )
 
クロック ムッシュ



Croque-monsieur en tartine aux pommes chips


さて、約束してた名前の由来の話。

よく、「カリカリ紳士」なんて意味だって書かれてるよね。
確かに、croque は カリカリな食感を意味して、
monsieur は 紳士 で合ってる。
合ってるんだけど、「カリカリ紳士」 じゃ意味不明でしょ?

Croque-monsieur
クロック ムッシュ

もちろん、カリカリ音がするから男性だけが食べられる・・
なんて意味ではなくて、


フランスのとあるカフェで、常連の客がシェフに
 -お腹空いたな。サンドウィッチ作ってくれ。
あいにく、サンドウィッチ用のバゲットを切らしていたシェフ、
 -ムッシュ。パンドミ(食パン)でなら作れるけど、いいか?


いたずら好きなその客は、からかう様に、
 -そんなやわらかい食パンじゃ話にならない。
   かりかりな(クロックな)食感がないとだめだ。って。

困ったシェフは、食パンで作ったハムチーズサンドウィッチを
なんと、バターを落としたフライパンで焼き始めたんだ。
こんがり、焼き色をつけた、サンドウィッチ。

シェフはどや顔で
 -どうだ?ムッシュ。クロック(かりかり)だぞ!


そのサンドウィッチはあまりにも美味しくて、
そのやり取りを面白可笑しく見ていた人たちにも人気のサンドウィッチに。
いまでは、フランス中で愛される料理になったよね。


その料理の名前?
もちろん、Croque-monsieur クロック ムッシュ だ。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。