Tomme de Savoie

サヴォワのトム
そんな名前のセミハードチーズ。

Savoie はフランス南東部、スイスにほど近い
アルプスに囲まれた山地に位置する。

ラテン語の Sapaudia に由来するとされ、
その意味は、
 「 もみの木の森の国 」

物語の舞台になりそうな、そんなサヴォワの小さなチーズ(トム)だ。

厚い円盤形、皮の中身は黄色の濃いクリーム色。
もっちりミルキー、草の香り、栗のコク。

セミハードのイメージを覆す、この余韻。

たまんない。


Tomme de Savoie
トム ド サヴォワ
 


タブロノワールのFromages美味しい理由は、
本当の “食べごろ” だから。


買ってきたチーズを家で食べても、
 -・・・・なんか違う。
って思うことあるでしょ?

黒板に書いてあるFromagesは、
すべて、食べごろを迎えた、今 食べるべきチーズたち。
“ その時 ” を待ってるチーズのほうが実はたくさん抱えてる。
毎日お世話しながら、じっくり熟成中だ。

ビストロの〆に相応しい、あの余韻が幸せなのは、
本当の“ 食べごろ ” だからなんだ。

その味わい、こぼれるため息。知っちゃったらもう後戻りはできないよ。覚悟はいい?




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。