ブログでフランス語

Bonjour!
どうも、シェフです。

いよいよ明日、Bojoの解禁だね。
で、その前に
今日は、覚えてもらいたいフレーズが。


で、さらにその前に、
いつも欠かさずチェックしてる、テレビでフランス語。
このブログの熱心な読者の中には観てる人も多いと思うけど、
常盤貴子さんの 旅するフランス語 だよね。
多くの芸術家たちの足跡をたどりながら感じる語学番組。
前回のシリーズより、常盤貴子さんがどんどんレヴェルアップしていて、
きれいな風景やその土地で暮らす人々の生活まで垣間見れてきて
とっても大好きな番組。
常盤貴子さんが、フランス語で言いたくて、こんな時どういうの?とか、
出会った人から何気なく聞こえた言葉が、日常で結構使えるフレーズだったりする。
う~ん、いいよね。大事だよね。

そんなわけで、
今日は、「ブログでフランス語」。

広大なワイン産地 Beaujolais や、美食の都の歴史まで
ちゃーんとわかって楽しむ解禁でしょ?
ブームに乗っかった、なんちゃってのお祭りに参加するわけじゃないでしょ?

Lyon の民になりきってリヨン料理Bojo を心から楽しむなら
常盤貴子さんがやってるみたいに、現地の言葉も覚えちゃおう
こだわるなら、“とことん” がいいよね。
みんな、そうゆうの好きでしょ?

さぁ、
今日の覚えてもらいたいフレーズは次の二つ。


お祝いごとがあったとき、
「乾杯しようぜ!」の掛け声が、

Ça s'arrose!
(ササローズ)
 
 
そして、グラスを片手に
「かんぱーい!」が、
 
Santé!
(サンテ)



覚えたかな?

Ça s'arrose!
(ササローズ)
 
Santé!
(サンテ)



そして、サインは、“ L ” だ。

11月16日(木) 解禁‼ 
Bojo2017!  Allez, on y va‼
 
いよいよ、明日解禁!





 
 

  
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。