みぞみぞしてきました。

強風だけど、ちょっと寒さもひと段落な@高松。
でもまた週の後半から寒くなるんだって?
なにごともほどほどがいいよね。

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、ひさびさお気に入りのTV番組のはなし。
基本的にテレビを観る時間はあんましないから
サッカー以外はほとんど観ないんだけど、
もうね、すんごいハマっちゃったんだ。

タブロノワールの定休日は火曜。
そんな夜にニュースでもないかとチャンネルを回してたら
偶然一話目から見始めることができた、そんなドラマ。

ジャンルは、ヒューマンドラマなのかな?
とにかく、伏線が巧みで、訴えかける仕掛けがとにかく多い。
主のテーマは決して明るくはないんだけど、
独特なテンポの会話がたまらない、
笑いあり涙ありの、弦楽四重奏という名のドラマだ。

火10 カルテット

観てる人もいるかな?
盛り上がりたいので、挙手をお願いします。
次は第4話。

もういまから、みぞみぞしてきちゃうよね。


伏線が巧みで、訴えかける仕掛けが多い。
楽しみ方や感じ方は、ひょっとしたら観る人によってずいぶん変わっちゃうのかも。

これって、フランス料理と重なる部分あるよね。
もちろん、ただお腹を満たすために、食べることもできるけど、
先人の知恵の詰まった一皿に込められた思いや
その地方の気候、風土なんかを考えながら食べることもできる。
ぴったりのワインを見つけてじっくり向き合ったり、
新たな発見に嬉しい驚きについニヤけちゃったり。
どっちを選ぶかは自由だけど、
ドラマも料理も、楽しむ気持ちがあってこそかもしれないね。



さて、週末くらいから始まる料理を少しだけ。
次回予告的な。

côtelettes d'agneau
flageolets
sauce moutarde
tapenade

この4つのパートが奏でる一皿。
南西フランスの香りいっぱいに仕上げて、
またワインが止まらなくなっちゃうね。

写真はちょっと待ってね。

みんなの笑顔を想像したら、あ~、みぞみぞしてきたよ。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。