男子諸君!

ぐっと寒くなってきたけど、風邪ひいてない?
街を歩けばクリスマスソングが流れてて、イルミネーションもちらほら。
ああ、12月なんだなって実感させてくれる。

男子は、そろそろクリスマスに向けて、デートプランを練ってる頃かな?と、
昔の自分と照らし合わせて懐かしく微笑ましく考えたりしてる。

初めてのクリスマスデート。
燃えるよね~!

まずは待ち合わせ。
あ、今日はこんなファッションなんだとドキドキしたり。
映画を観て、お茶して、ウインドウショッピングしながらお散歩。
時間を気にしながら、予約したおいたレストランに、かな?
そうそう、プレゼントも準備万端なんでしょ?

失敗は避けたいクリスマスデート。
そりゃそうだ。練りに練ったんだもんね。

でもさ、肝心な部分がノーマークな気がするんだ。

映画の内容は、ちゃんと彼女の好みをリサーチしつつ、
ムードを盛り上げるものを。いいよね。
カフェでも、買ったパンフレットを見ながら話題はつきない。
お散歩中は、買い物に興味がなくてもそんなそぶりは見せないで、そういい感じ。

肝心な部分?
そう、食事中の向き合っての数時間だ。
あれ?彼女の様子がなんかちょっと変じゃない?
セーターの袖を意味もなく触り続ける、スマホをチェック、
爪やアクセサリーとか妙に細かいところにばかり気になってる。

大ピンチ!

みんな、彼女の「飽きてるサイン」かもしれないぜ!
付き合い始めのちょっと緊張してのデート。
せっかく夕方まで作戦通りうまくいってたのに、
プレゼント渡す前に、盛り下がりたくないよね。

ウィットに富んだ会話なんてハードル高いし、
喜ばせる気のきいたセリフなんて恥ずかしい。

わかる~、そんな気持ち。

じゃじゃぁ、ど、どうすれば?

まあ落ち着いて。
目の前には、美味しい料理とワインがある。
それも、創作料理じゃない、本物のフランス料理だ。
それらがきっと導いてくれる。

まずは素直に反応してみない?
美味しそう、とか、いい香り、ってね。声に出すことで
「 二人で同じ気持ちを共有作戦 」 だ。

どこから食べる?そんなワクワクした声のトーンや表情にきっと彼女も楽しそう。
ひと口食べて、感想を伝える。その繰り返し。
ほらそれだけで、もう作戦通りだ。

ソースをたっぷり絡めて食べてみる。
付け合わせも一緒に、つぎはそれだけで。
味の変化を楽しめるのもフランス料理ならでは。
会話もなんだかなめらかになってきた。
もう、コツをつかみ始めてきたね。

お店のマダムに、料理のことについて聞いてみるのもいい。
間に困ったときは、第三者の力を借りてみる。
由来やシェフのこだわりポイントにとどまらず、
フランスに思いを馳せるそんな話にまで膨らんじゃうかも。
これでもう、会話の内容に困ることもなくなった。

そして、尽きなくなった話題は、ワインに。
ボトルで勧められたけど、そのころになるとその意味が分かってきた、はず。
そう、食事の時間と共にゆっくり味わいも変化している。
優しい笑顔の二人に寄り添うように。
それがフランスワインの楽しみ方。グラスワインじゃ体験できない素敵な世界。
そんな気づきもさりげなく散りばめたら、
やったね。もう彼女はメロメロだ。

料理とワインを少しずつ交互に口に含んでみる。
マリアージュってこういうことかな?って話しては、ちょっと二人で照れちゃったり。
なんだかもう、こっちが恥ずかしくなっちゃうじゃない。


真価が問われる⁉、「向き合っての数時間」
雰囲気や、なんとなくオシャレだから、じゃなくて
フランス料理店が選ばれる理由は確かにあるかもね。

でも、男子諸君!
忘れないで。本物じゃなきゃ意味がない。
だって、本気デートのプレゼントに、
見た目だけのイミテーションを用意したりしないでしょ?
お店だって同じこと。
予約したその店、見た目だけの創作料理店じゃない?

看板に偽りなしの、そんなお店を選ぶこと。
それが成功への近道だ。

Bonne chance!




ぐっと寒くなってきたけど、風邪ひいてない?
たまには笑って軽く読む感じで。
 
chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。