Fricassé ďescargots


Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。

雨が続くね。春の長雨。
気持ちのいい晴れの日を焦がれる気持ちがますます大きくなっちゃうね。

待つしかない、じれったいこんな日は、ビストロで元気をチャージ。
今日は、雨の日にぴったりなこの料理を。

酒盗ならぬ、ボジョレ盗。
ボジョレ🍷が いくらでも行けちゃう、人気№1アントレだ。


Fricassé ďescargots
aux morilles et champignons, croustadine verte
エスカルゴフリカセ


葡萄の葉を食べるカタツムリを
フリカセで香り高く仕上げた ワイン産地・ボジョレの名物料理。

上品な大地の香りのモリーユ茸と、芳しいカマンベールのようなマッシュルーム。
共通するのは、腐葉土や濡れた落ち葉の香り。
そして、優しさあふれるクリームで包み込むように仕上がった滋味深いエスカルゴ。

ココットの中に、森や、それこそ葡萄畑をそのまま持ってきたかのようなイメージ。
こんな料理は、その地に生きる人々の、日々の生活の中から生まれる傑作だ。

エスカルゴときのこをさっと炒めて白ワインで蒸し煮にし、
生クリームで厚みを増したら、少量のエスカルゴバターでモンテする。
カリッと中は空洞に焼き上げたパン生地がソースを吸って、
一緒に口に運べば、ボジョレやリヨンの葡萄畑が目に浮かぶ。

ソースをしっかり残らず絡めて、至福の時を。

どのワインで追いかけていこうか?
もう、答えは決まってるよね!?



NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

★★★★★★★★★★★★★★
Terrasse Table Noire
テラスでアペロ!
サクッと気軽に
ドリンク・おつまみ・チーズ・デザートを
お楽しみいただける併設テラスがオープンしました。
ドリンクだけのご利用もOKです。詳しくはblog
★★★★★★★★★★★★★★


---------------------------------------
 Bistro Tableau Noir(←ホームページ)