Gâteau de vin cuit

ワイン産地ならではのデセールを紹介するよ。
煮詰めた赤ワイン と 赤いフルーツのガトーだ。


Gâteau de vin cuit aux fruits rouges
(ガト ド ヴァンキュイ オ フリュイルージュ)
ヴァンキュイ の ガトー

Gâteau de vin cuit
 (ガトー・ド・ヴァンキュイ)

vin はワイン。
火を入れた(キュイした)ワインのガトー。
煮詰めた赤ワインを焼いたお菓子って意味なんだけど、
これじゃまだわかんないよね。

vin cuit (ヴァンキュイ) から説明が必要でしょ。

ワイン産地ならではの魔法のソース。
アニス、シナモン、クローヴ、ヴァニラ、ハチミツ、レモンの皮を加えて
とろっとするまで煮詰めた赤ワインのことなんだ。


vin rouge,anis,cannelle,clous de girofle,gousse de vanille,miel,zestes de citron 

じっくり時間をかけて煮詰める。


アクを取りながらゆっくりと。

とろっ としてるでしょ?


目安だけど、1/10 くらいまで煮詰めてこれくらい濃度がついたら完成。

そのままデセールのソースに使ったり、薄めて飲むこともできる

タルトに仕立てた タルト オ ヴァンキュイ も定番だよね。



この vin cuit (ヴァンキュイ)を

クリームの生地に混ぜて、数種の赤いベリーと一緒に
香り高く焼き上げた、しっとり大人のガトー。

それが、







Gâteau de vin cuit aux fruits rouges
(ガト ド ヴァンキュイ オ フリュイルージュ)
ヴァンキュイ の ガトー 
 





甘酸っぱくてちょっぴりスパイスのきいた、
香り豊かなデセール。


どう?
ワインと一緒に過ごした、
フランスの夜の締めくくりにぴったりでしょ。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 公式ガイドブック2020(PDF)(←超最新版です。)


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。