Chaource

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日紹介するフロマージュは、
シャンパーニュ地方の白カビチーズだ。


Chaource
シャウルス

Chaource


きめの細かい、
ふわっとした白カビに覆われた、
円筒形があまりに美しい。

ミルク感がとにかく濃厚で、クリーミー。
なんだかCMみたいだけど、ほんとだからしょうがない。
ミルキーでクリーミー。
そして かすかな酸味があとをひき、
マッシュルームのわずかな香りがワインを誘う。

なんて、魅惑的!

熟成がすすむと、ますますトロトロになって
しっかり感じられる塩味と、味わいの輪郭がシャープになるかな。


そんな Chaource (シャウルス)
困ったことがひとつ。食べごろがとんでもなく短いの。

“ フロマージュの食べごろ ” については
過去のブログ (←)でもさんざん書いてるけど、
ちょっと手を焼いている。

熟成を経て食べごろになった!って喜び勇んで黒板に書いても、
3、4日ほどでピークを迎えちゃう。早くない?

でもね、すんごく美味しいの。
もう美味しいから、許しちゃう。
そんな fromage
だから、黒板に書いてある日は迷ってる場合じゃないよ。

 - デセールの前にシャウルスください!

ビストロの夜が幸せな余韻で包まれるはずだ。

そうだな、
僕なら、ペティヤンのやさしい泡と。
それか、好みのオードヴィと
そのあとのデセールも絡めて考えてみるのも楽しいよね。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。