Sole bonne femme

フランス料理の魅力に憑りつかれると、避けては通れない古典中の古典。

クラシックを味わう、春。
今日紹介するのはこの魚料理だ。


Paupiettes de sole
aux salsifis à la bonne femme
au vermouth
 
(ポピエート ド ソル オ サルシフィ ア ラ ボンファム オ ヴェルムート)
 
ソール ボンファム
ムースを巻いた舌平目をしっとりポシェ
ヴェルモット香る白ワインソース

Paupiettes de sole aux salsifis à la bonne femme



ソール ボンファム
Sole bonne femme

料理本だと、舌平目の貴婦人風ってよく訳されてる。

その名前、実は、僕はあんまり好きじゃない。
直訳としては間違いじゃない。だけど、
この料理の深いところ、愛され方は
「貴婦人風」じゃ物足りないし、なんにも伝わって来ないよね。
bonne femme は、やっぱりbonne femme(ボンファム)としか言えないんだ。


フュメと白ワインでしっとりポシェした舌平目を
やわらかなソースで包んで、さらに皿ごとこんがり焼き目をつける。
香ばしさも加わって、食べる時まで熱々!
この完成度は “ これぞフランス料理!”
あぁ、ぼんふぁ~む!

肉料理に負けない力強さがありながら、
決して重くならない理由は、
かくれた酸とキレ。
そして、どこまでもあふれる香りだ。

舌平目由来の香りはもちろん、
échalotesエシャロット、champignonsマッシュルーム、vermouthヴェルモット
の誘惑を、みんなは知らず知らずに感じてる。



永く愛される古典と呼ばれる料理には、僕らのDNAを刺激する力がある。

え?
もちろん、食べるとフランス人に似てくるんじゃない?


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。