Lyon と Lion


Lyon(リヨン)の街を歩いてると、ライオンの彫像、看板をよく見かける。
全身のもの、顔だけのもの、寝転がってるのもあったかな。
でもなんでライオン?

実はね、
Lyon(リヨン) と、Lion(ライオン)

語源はまったく違うんだけど、どちらも同じ発音なんだ。
LionLyonの象徴なのは必然だよね。


リヨン市内に設置されてる、赤いライオンと “ ONLY LYON ” のモニュメントの写真、
ガイドブックか何かでみんなも見たこともあるんじゃない?

リヨン市のスローガンもライオンだし、
市章も立ち上がった勇ましいライオン。格好いいんだよね。

古都リヨンはとにかくライオン尽くし。


で、高松にライオンのショーが目玉のあのサーカスがやって来てるって聞いたら
いてもたってもいられなくなってね。

気持ちのいい秋晴れの日、いってきました、大サーカス。



でも、これは、トラ? 

子供のころ以来で、
何十年ぶり?って感じだったんだけど、
手に汗握る、大興奮のステージ!
ハラハラドキドキ、大人も十分に楽しめる、大満足のエンターテインメントです。



Lionのショーを観たあと?
もちろんLyon料理で締めくくるのが、その日のおすすめの流れだね。
最高の休日になること間違いなしだ!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。