美食の都

Bonsoir!
どうも、シェフです。

おいしいものたーくさん。
世界が惚れる美食の国、フランスにおいて、なお
美食の都と讃えられる、Lyon(リヨン)。

フランス南東部に位置する、フランス第二の都市。

今日は、そんな Lyon の話。

美食の都、って呼ばれるくらいだから、
魅力的な特産物が多いかと思いきや、
ちょっと調べてみると、意外なほど少ないのが分かる。

リヨンの特産物は、実は、
クネルの材料になる川魚と、あめ色に炒め溶かして使う玉葱くらいなんだ。
拍子抜けしちゃうかな。

でも、この地は
ローヌ川とソーヌ川が合流して水運に向くため、
古代ローマ時代から交易で栄えた場所。
近郊の地方から、特産品が集められたんだ。
人が集まるところに、美味しいものも集まってくる。
今も変らぬ、大都市の特徴だよね。

シャロレーの牛、ドンブの蛙、
ナンチュアのエクルビス、ブレスの鶏などはその代表選手。
もちろん、良質の豚肉を加工したシャルキュトリ
数々の内臓料理は、これぞリヨン料理と唸る逸品ばかりだ。こりゃ、たまらん。

Lyonの街に思いを馳せてると
なんだか、お腹がすいてきちゃうね。

でも、
どんなに美味しくたって、
料理だけじゃ美食の都としては物足りないでしょ?

大丈夫。
すぐ近くに、あの広大なボジョレの丘
ソーヌ川をわたって街に運ばれるそのワインは、
その昔から、リヨンの街をたっぷりと潤したんだろうね。

で、その新酒がもうすぐ!

リヨン料理とボジョレの専門店で味わう Beaujolais Nouveau !


今年も、いつものふたつのドメーヌから届くからね。
毎年のお楽しみだ。


2019年11月21日(木)解禁

Bojo2019!  Allez, on y va‼

あと、22日!

今年もカウントダウン始めるよ~!

 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。