Gâteau de vin cuit


どんなデセールが出てくるのか、さっぱりわからなくて、
 - じゃぁ、聞いたことあるのを選ぶ?
なんて、もったいないよね。

フランスにはおいしいものが、まだまだた~くさんあるんだ。
日本に紹介されてないものも、い~っぱい。

だから、わからなくて知らなくて当然。
僕たちに、どんどん 聞いて。
フランスの美味しさを伝えるのが僕たちの仕事なんだから。


今日から仲間入り。

煮詰めた赤ワイン と 赤いフルーツのガトー


Gâteau de vin cuit aux fruits rouges
(ガト ド ヴァンキュイ オ フリュイルージュ)
ヴァン・キュイ の ガト
 
 

Gâteau de vin cuit
 ガト ド ヴァンキュイ 

vin はワイン。
火を入れたワインのガトー。
煮詰めた赤ワインを焼いたお菓子って意味なんだけど、
これじゃまだわかんないよね。

vin cuit (ヴァンキュイ) から説明が必要でしょ。

アニス、シナモン、クローヴ、ヴァニラ、ハチミツ、レモンの皮を加えて
とろっとするまで煮詰めた赤ワインのことなんだ。


vin rouge,anis,cannelle,clous de girofle,gousse de vanille,miel,zestes de citron 

じっくり時間をかけて煮詰める。


アクを取りながらゆっくりと。



目安だけど、1/10 くらいまで煮詰めてこれくらい濃度がついたら完成。

そのままデセールのソースに使ったり、薄めて飲むこともできる
ワイン産地ならではの魅惑的な魔法のソース。
フランスではタルトに仕立てた タルト オ ヴァンキュイ も定番だよね。知ってる人もいるでしょ。


この vin cuit (ヴァンキュイ)と

数種の赤いベリーを一緒に焼き上げた、しっとり大人のガトー。

それが、



Gâteau de vin cuit aux fruits rouges
(ガト ド ヴァンキュイ オ フリュイルージュ)
 
ガト ド ヴァンキュイ
( 煮詰めた赤ワイン と 赤いフルーツのガトー )
 



甘酸っぱくてちょっぴりスパイスのきいた、
香り豊かなデセール。


どう?
ワインと一緒に過ごした、
フランスの夜の締めくくりにぴったりでしょ。





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。