à l'auvergnate


フランス中南部、内陸のその地に山岳地帯があるのを知ってるかな?
いまは休火山だけど、かつての火山で形成された中央高地だ。
険しい渓谷や、温泉、そしてミネラルウォーターの湧く水源も。
そうか。日本でもVolvicが有名だよね。
 
そんな、Auvergne(オーヴェルニュ地方)伝統のアントレを。
 
 
Salade de lentilles vertes du Puy
à l'auvergnate
(サラド ド ランティーユ ヴェルト デュ ピュイ ア ローヴェルニャート)
レンズ豆の温かいサラダ


Salade de lentilles vertes du Puy à l'auvergnate

 Auvergne (オーヴェルニュ地方)
ワインで有名ってわけじゃないから、
フランス料理好きなみんなに紹介される機会は少ない地方なのかもしれない。
でも、いまやフランスのおふくろの味といっても過言じゃない、
そう、あのレンズ豆の産地なんだ。

Parisに出稼ぎに来ていたオーヴェルニュの人々が炭売りの傍ら、
カウンターでワインを売っていたのが、いまのカフェやビストロの始まり。
そこで彼らが同郷のお客に提供していた、故郷、Auvergne の味。
もちろん、パリっ子にも受け入れられ、フランスのおふくろの味になっていったってわけだ。
そして時代が変わった今でも、
オーヴェルニュ出身者がやってる店がParisに多いというのは驚きだよね。



郷愁に浸れる、ほんのり温かいオーヴェルニュのサラダ。
ワイン片手にフランスを味わう夜は、こんな前菜から始めてもいいよね。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。