牛すじ・ロック

Bonjour!
どうも、シェフです。

今夜から、黒板に仲間入り。
牛すじのブレゼ、ソースロックフォール

牛肉とロックフォールは、フランスでは一般的な組み合わせ。
香りが喧嘩しないで、共存して、高め合う。
他の肉じゃ、ちょっとピンと来ないな。
これをタブロノワールの料理に落とし込む。

使う部位は、しっかり動いてうま味の濃い牛すじ。
それも、お尻のお肉についてる弾力のある部位を。
玉葱をたっぷり使って、白ワインとフォンブランでブレゼする。
鍋に残ったスープをぎゅっと煮詰めて、香り高いソースに。


Culottes de bœuf braisées
au roquefort,
tuile à l'ognon, spätzle
 
(キュロットドブフ ブレゼ オロックフォール テュイル アロニョン  シュペツル)
 
牛すじのブレゼ ソース ロックフォール、
玉ねぎのテュイル と シュペツル
 

Culottes de bœuf braisées au roquefort, tuile à l'ognon, spätzle

そうだ。よく聞かれる、
 -ブレゼってなんですか?
わかる言葉が増えるとフランス料理がますます好きになるでしょ?
よ~し、今日も本気で解説するっち!

braiser (ブレゼ)って、蒸し煮って訳されるんだけど、
僕の感覚だとちょっと違うんだ。
蒸し煮、蒸し焼き、含ませ煮焼き、、、、
う~ん、しっくりくる言葉はまだ見つかってないんだけど、
やっぱり蒸し煮としか言いようがないのかな。

ポイントは水分。
これは素材のもってる水分と加熱する液体の両方を指す。

うまみを凝縮させながら、やさしく包括的に加熱を続ける。
移動する水分と一緒に味を外に溶けださせちゃ意味がない。
これ。すんごく大切なポイントなんだ。
茹でてるわけじゃないからね。
調理中、目に見える水分は鍋の中の加熱のための液体と湯気。
同時に素材のもってる水分の動きもコントロールしながら
必要に応じてarroser(アロゼ)し、時には補い、温度管理に気を配る。

それがbraiser なんだ。

なんとなくイメージできたかな?


この勢いで、付け合わせも。
tuile テュイル
「瓦」って意味なんだけど、焼き菓子でよく知られているあれだ。
薄いおせんべいって理解でいいと思う。

皮ごと、丸ごと、オーブンでじっくり火を入れた玉ねぎでピュレを作って、
オーダーが入るごとに「薄い瓦」を焼き上げる。

少し焦がし気味に焼いたテュイルは
ロックフォールのコクにリズムを与える香ばしさを担う。
そして、あとからじわっとかすかな甘さが追いかけてくる。

牛すじをたっぷりの玉葱と一緒にブレゼした味わいが
お皿の上で帰結する、そんなイメージ。
お洒落~♪

spätzle シュペツル
生パスタって言うほど洗練されてなくて
フランスの団子、すいとん、を想像してみるとぴったり当てはまる。
ソースとチーズの香りを吸った もちっとしたその食感が
牛すじの存在感を際立たせてくれるよ。


たまんないね。
さぁ、どんなワインと楽しもうか?

 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。