Gâteau de foie de volaille froid


今日は、「鶏レバーのガトー仕立て」という名の前菜を。
ふわっとなめらかで、しっとりとねっとりと。
あとから後から攻めてくる香りに、もう ため息しか出てこなくなる。
そしてこの艶っぽい色の仕上がりも美味しさのうちだ。

その秘密はフランス料理ならではの作り方。

マリネして、乳化させて、裏漉して、型に流したら、湯煎にしてオーヴンへ。
火入れを見極めたら、型ごと冷やして、一晩冷蔵庫で味をなじませる。

ひとつひとつの作業の積み重ねが生む、ビストロらしいスターター。
シンプルな仕上がりに隠れた、しみじみじわじわやってくる味わい。
レバー好きにはきっとたまらないはず。



Gâteau de foie de volaille froid
au miel ďorange
(ガト ド フワ ド ヴォライユ フルワ オ ミエル ドランジュ)
ガトー・ド・フワ
(鶏レバーのパテ)

Gâteau de foie de volaille froid au miel ďorange


まずは、口の中でゆっくりと溶かしながら、
そう、舌と上あごで押しつぶすようにじっくりと。
芳醇なその香りをこれでもかと味わって、

次にオレンジの花の蜂蜜を、そっとつけて含んでみる。
もう言葉はいらないはずだ。


最初の一皿目だからって油断はできない。
幸せに包まれたこの余韻に、どのワインで追いかけていくか。
最適な一杯が、いま、グラスに注がれてないと間に合わないよ!?





- 2021 失われた夏を求めて - 

夏のロゼフェア 🍷 10月10日まで延長決定 

夏は Rosé 
気持ちよく秋を迎えるためには、夏をちゃんと味わってからでしょ。




↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。


レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。