"Sainte-Maure" variées


Foire aux Fromages
Ste Maure de Touraine !
 
 
毎年6月第1週の週末に開かれる
トゥーレーヌのチーズ祭り。
 
農家産チーズの品評会をかねた盛大なお祭りには
毎年、2万人もの人が訪れるとか。
 
地元の名物が盛りだくさんの屋台も並ぶ
初夏のトゥーレーヌ、サントモール村の
美味しい楽しい週末を、今年もまるごと Tableau Noir で!
 
 

フランスを代表するシェーヴル(山羊チーズ)といえば?
 
そう。
 
Sainte Maure de Touraine
サントモール ド トゥーレーヌ、だよね。
 
特徴はふたつ。
表面の黒い色と、ぽっかり空いた中央の穴。
 
黒い色の正体は木炭の粉。
チーズの水分を吸収し、保存性を高め、酸味をやわらげる役割も。
 
そして中央の穴は、なんとここに麦わらが刺さってた跡なんだ。
やわらかいシェーヴルの補強のために1本ずつ手で麦わらを通した農家産の証。
 
他に類を見ないシェーヴル、
Sainte Maure de Touraine
サントモール ド トゥーレーヌ
 
え!?
誕生秘話が気になるって?
それは、食べながら、僕たちに聞いてみて。
 

"Sainte-Maure" variées
サントモール ヴァリエ


À pâte fleurie , Blanc , Cendré
旬の今だけの食べ比べ。
初夏を堪能する、A・B・C だ。

 
いつから?
 
おまたせ。
今年は、5月23日(水)から。
 
もちろん、サントモール以外にも、
トゥーレーヌの料理と、トゥーレーヌのワイン
 
初夏のお祭りは、とことん、トゥーレーヌ!
もう、サインは  『  T  』  で行こうかな。
 
 
 
 
 今夜、ちょっとトゥーレーヌに行ってくる
合言葉はこれでいいんじゃない? 
 
 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。