大寒波!

Bonjour!
どうも、シェフです。

寒い‼
この空気が凍ってる感、すごい。
風邪ひかないように、気を付けようね!

さて、
今日は、食後の愉しみ、eau-de-vie (オードヴィ)。

 -ブランデーある?
 -食後酒ください。
よく言われるのは、そんな感じ。
日本でまだまだ浸透していない言葉のひとつなんじゃなんかな。

eau-de-vie (オードヴィ)

今日は、この言葉、覚えちゃおう!
ブランデーで間違ってないんだけど、
せっかくだからフランス語で。

命の水って訳される、蒸留酒のこと。
食後の余韻に浸れる、大人の時間が流れるんだ。

過去のブログ は、←クリック!

今年の冬はこんなにも寒いから、
すこしでも夏をイメージしてもらおうかと思って、
とっておきのArmagnac(アルマニャック)が入荷したんだ。

あふれる野性味、官能的で、セクシーなアルマニャック。
僕も飲んで驚いたんだけど、
特にこのヴィンテージは 絡みつくまろみや、長い余韻が特徴的。


え?
いくらなんでも、こんなに寒いんだから夏を感じるのは無理?


そんなことないかもよ。

だってね、
そのヴィンテージは、1993

夏を感じるにはぴったりのナンバー。
そう。
 ♪ ナインティーンナイン・・・
    恋をしたー 0h 君に・・・


分かってくれる世代が限定されそうだけど、
思わず口ずさんだなら、正解だね。
だから、食後にこんな注文の仕方も大歓迎。

 - 夏を感じられるオードヴィ、もらえるかな?

寒波に負けないように、いっしょに歌おっか。
     そのセクシー ♪




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。