Cuisse de lapin うさぎもも肉

Bonsoir!
どうも、シェフです。

ブログにupするのが遅くなってしまいました。
人気メニュー、黒板に再登場です。

Cuisse de lapin sauté au vinaigre
à la provençale,
au purée de céleri-rave
 
(  キュイス ドゥ ラパン ソテ オヴィネーグル
ア ラ プロヴァンサル
オ ピュレ ドゥ セロリラヴ  )
 
うさぎもも肉のソテ オ ヴィネーグル 根セロリのピュレ
Cuisse de lapin sauté au vinaigre
à la provençale,
au purée de céleri-rave

日本ではまだまだ珍しい食材ですが、
フランスでは普通にスーパーでも入手できる「うさぎ肉」。
フランス料理に欠かせない食材のひとつです。

うさぎといえば、
Aéroport Roissy-Charles-de-Gaulle シャルルドゴール空港からの
パリ行直行バスの車窓から、野ウサギが見えることがあります。
本当に可愛らしい光景なのですが、

それを見た日本人の子供は「かわいい!」って言ってはカメラを構えますが、
フランス人の子供はそんな時、「美味しそう!」って言うんです。


・・・。


文化の違いだから、仕方ないですね。
でも、本当に美味しいから仕方ないんです。

うさぎ肉。

鶏肉と同じ、白身のお肉。
僕の感覚だど、鶏肉よりもむっちりとキメが細かく、繊細な味わい。

ソースは、うさぎの骨からとった、Fond de lapin をベースに
トマトの酸味・うま味、オリーブオイルやにんにくの香り豊かに仕上げています。

しっとりと火を入れたうさぎもも肉を
根セロリのピュレと、プロヴァンス風のソースで。

ワインを飲まずにはいられませんよ!

さぁ、どんなワインとあわせましょうか?



chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページは 

→  Bistro Tableau Noir 

2014年10月から、
定休日が火曜日に変わりました。


ご予約はお電話でお受けいたします。
Tel : 087-813-2014