Pyramide cendré

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、新しく仲間入りしたfromageの話。

フランス南西部、ピレネー山脈を望む、
美味しさの宝庫、豊かな大地、Midi-pyrénées(ミディピレネ地方)。
この地には、
ちょっと変わった形の、見た目も驚きな、chèvre(シェーヴル)があるんだ。

台形、というか、ピラミッドの頂点を水平に切り取ったその形。
そして、cendré(サンドレ)は、灰をまぶした、って意味だよ。

爽やか で ナッティ

一見、相反するこの味わいが共存する、Midi-pyrénéesの山羊チーズ。
 
Pyramide cendré
ピラミッド サンドレ

Pyramide cendré
熟成のときに木炭の灰をまぶすことで、
特有の酸を和らげ、また、その灰は水分調節も担うんだ。

見た目は無骨な黒いかたまり。
それを裏切る、ドキッとするほどの純白な断面。
口に含んだ瞬間はシェーヴルらしい酸味と、ミルク感。
味わうごとに、ねっとりとほっこりと、
いつまでもその余韻に浸りたくなる、そんなフロマージュ。


 
 
ぅ~~ん、たまんない。

このコクと旨みがあれば、
白だけじゃなく、赤ワインでもいけそうだ。


え?
慌てない、慌てない。
もうすぐ、
この冬にとっておきのワイン、紹介するから、待ってて。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。