Bœuf braisé en hommage "Le Grand Veneur"

   (↑ご覧の上、ご来店ください。) 
 (↑Please take a look and visit us.
   (↑リヨン料理のことボジョレワインのこと僕たちのこと "about us")
 (↑最新のメニュー一覧です。)
   (↑2022/12/20 更新 🍷 クリック!




Salut! Tu vas bien? 
どうも、シェフです。

ボジョレを愛するみんなに、
ボジョレをもっと深いところまで味わってほしくて、
冬のビストロにぴったしなこんな牛肉料理を。


「狩猟長」の名がついたリヨン伝統のソース、グラン・ヴヌール。
 - sauce grand veneur
一般的には、鹿肉に合わせるソースなんだけど、牛肉との相性の良さをリヨンで知っちゃってね。僕が衝撃を受けた味わいを、みんなにもボジョレと一緒に体感して欲しい。

 - sauce grand veneur
狩りの途中で山のベリーも収穫しつつ、獲物を調理する。
野性味の強いその肉質に、フルーツの甘酸っぱさが香り高く調和して、
黒胡椒でピッと締めることで凛とした味わいを醸し出す。

付け合わせは、ルイ11世も狩りをしたドフィネに伝わる じゃが芋のシュー。
そこに、カリフラワーの優しい食感を溢れんばかりに詰め込んで、楽しさを添えて。


Bœuf braisé 
en hommage "Le Grand Veneur", 
pommes dauphine et chou-fleur
(ブフ ブレゼ アンオマージュ"ル・グラン・ヴヌール"、ポムドフィーヌ エ シューフルール)
ブフ・ブレゼ、グラン・ヴヌール
(牛肩バラとカシスのブレゼ)
Bœuf braisé en hommage "Le Grand Veneur", 
pommes dauphine et chou-fleur

さすがはリヨンの伝統。ボジョレとの相性は抜群。
というより、言い過ぎじゃなくこれくらい。
ふたりは出会うために生まれてきたんだ! … 口説き文句みたいだね。

料理を飲み込んだ後を追うようにボジョレを口にする。
 - 不思議なほどなめらかで、香りが複雑にあふれてくる。
その余韻でまたソースを絡めてパクリ。
 - もうそこには、うっとりとした時間が流れるだけ。

互いを高め合い、どこまで美味しくさせるのか。
こんな体験をしちゃったら、いますぐリヨンに旅したくなっちゃうね。


フランス料理の奥深い世界へ、ようこそ。






NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を。 

capitaine(←)(chef)


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS (2022/3/31 更新)




フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。