Jambonnette de canette


今日、紹介する料理は、
Jambonnette(ジャンボネット)

きっと初耳なんじゃないかな。
ジャンボで、ネット?

いや、そうじゃないんだ。おっきくもないし、ネットに包まれてもいない。
もちろん宝くじも全く関係ないよ。

ジャンボ じゃなくて、ジャンボン。
豚もものハム( Jambon )の形を模して、洋梨型に仕立てた料理のこと。

発祥は、Ardèche(アルデシュ県)
リヨンから2時間くらい南下した、ローヌ川中域あたり。
ヴァカンスに向かう、A7号線。モンテリマールの西側にひろがる、中央高地・山岳地帯ともいえる、少し自然の厳しさも垣間見える地方だ。


鴨もも肉のコンフィ。

Jambonnette de canette
aux tomates séchées, aux lentilles
( ジャンボネトゥ ド カネートゥ オ トマト セシェ オ ランティーユ)

鴨のジャンボネット


骨を外したところに、ハムとドライトマトを挟み込んで、ジャンボンを模して洋梨型に仕立てる。
鴨のコンフィならではの、パリッと焼いた皮の香ばしさ、染み出る脂が旨味になって
柔らかな肉質と重なり合うように絡み合う。
調理中に出てくるジュは、ほのかにロゼ色、桜色。
そのジュのエキスを余すところなく、その味わいを引き立たせるようにソースに仕立てる。
そして山岳地帯のレンズ豆が、郷土の面影を香りとともにしっかりと留めるんだ。


大味なイメージのある鴨のコンフィも、こんなにも豊かな表情を見せてくれる。
フランス料理って、 いいよね。




 ↑どこよりも安全な、納得の安心感。クリックしてご覧ください。



レストランの語源は【restaurer】レストレ「復元する・回復する」


僕たちの日常を少しずつ。

精一杯の「安全」と、

「美味しい!」で みんなを元気にさせちゃうからね。

さぁ、ビストロへ行こう!




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

capitaine(←)(chef) 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS   (2021/1/21 更新)
 


フランスって美味しい!
タブロノワールのHP 
→ Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。