PASTIS 51

Bonjour!
どうも、シェフです。

暑い!
とういうより、熱い?

日本の夏はなかなかに厳しいね。
でも、大切なのは、そんなときにどう楽しむかでしょ。

最近お気に入りなのが、
マルセイユ発祥のリキュール、パスティスをかなり薄めて飲むってこと。
僕はいつもは水2:パスティス1くらいの濃い目で楽しんでるんだけど、
基本は5:1。
でも、6:1か、7:1くらいで薄めに割る。
グラスに、こぼれそうなくらいまで冷たい水を加えるイメージ。
 (ちなみに讃岐弁だと 「まけまけまで」 っていうんだけどね)
あぁ、ペリエでもいいよね。

で、ビールのようにゴクゴクゴクっと飲むんだ。

ハーブの清涼感がほんとに心地よくて、
まとわりつくような暑さをからだの芯から忘れさせてくれる。
これ、ほんとたまんないよ。試してみて!

南仏の港町発祥のこのリキュールは、
日本の暑い夏にもピッタリだと思うんだ。





ん~、これくらいかな?



そうそう、この 51 のロゴ入りグラス。
持つとわかるけど、ずっしり重い。
販促用に作られた、雰囲気のあるこのグラス。
ちょっとしたアンティークって言ってもいいのかな。

日本だとなかなか手に入らなくて、どうしたものかと思ってたんだけど、
知り合いのシェフにお願いして、フランスで買ってきてもらったんだ。
厚い、こんなグラスからも、フランスの風を感じてみてほしいな。



51
たまに聞かれるね。
ファンなんですか?って。
確かにイチロー選手はもうすぐ偉業を達成しそうだけど、
残念だけどこれはそうじゃないんだ。

読み方は、サンカンテアン
PASTISのなかで僕の一番大好きな銘柄。
 ビストロで過ごす夜は、
これでもかってくらい
どっぷりとフランスに染まってみるのもいいんじゃない?

 

フランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。