フランスの風景 15

Bonsoir!
どうも、シェフです。
年末、この時期になるとイルミネーションが話題になる。
恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズや表参道。
何年か前、防寒をしっかりして見に行ったっけ。

イルミネーションと言えば、
Paris、エッフェル塔のライトアップは圧巻だよね。  La tour Eiffel

クリスマスも近いので、今日はライトアップされた写真を。


いまもやってるのかな?
一時間ごとに写真のようにキラキラと
というより、ビカビカと塔全体が激しく光るイルミネーション。

昼間のエッフェル塔とはガラッと趣が変わって
観光客からも人気のシャッターチャンスだよね。


ちょっと懐かしいな。
この写真は、
Paris は初めてという友人と凱旋門を見た後で、
時計を見たら19時15分。
歩いて行ったら20時のビカビカにちょうど間に合うんじゃないか?
なんて安易に Palais de Chaillot (シャイヨー宮)まで歩こうということになり、
夜のパリをのんきに散歩。

だんだんと迫る時間。
ちっとも近づかないエッフェル塔。

翌日の予定も朝から入っていたので、
さすがに21時のビカビカまでは待てないでしょ、ということで、
のんきな散歩が、だんだん競歩⁉に。

シャイヨー宮が近づくと、歓声や拍手が沸き起こっていて、
間に合った安堵感で
ピンボケの写真をパチリ。


La tour Eiffel
間に合って良かったと、ホッとしたのを覚えている。

このあとは、無事にスリにも遭わずホテルに帰れたよ。
なんとか引率の体裁が保てた・・・かな。
ま、いいんだけどね。



「フランスの風景」を書くたびに、
望郷の念というわけじゃないけど、
また行きたい気持ちが強くなる。

日本から遠く離れたこの国は
なんともいえない魅力が溢れているよね。

Bistro Tableau Noir で、
大好きなフランスを少しでも身近に感じてもらいたい。

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページは 

→  Bistro Tableau Noir 

年内は
12╱23(火・祝) ~ 29(月)まで。

年始は
1╱7(水)より、フランスの風を吹かせます。


ご予約はお電話でお受けいたします。
Tel : 087-813-2014