家でタブロ 真っ赤なタブレ




夏はリヨンを飛び出しヴァカンスの地へ
旅する気分で味わう プロヴァンス



Salut! Tu vas bien?
どうも、シェフです。


みんなから反響の多かったレシピブログ、「レシピブログ・家でタブロ」
毎日、ほんとに暑いね。
ビストロで元気を補充できない日は、こんな夏サラダを作ってみては?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、Taboulé タブレに挑戦!

タブレは、フランスでも夏の定番の、クスクスとパセリのサラダ。

夏の太陽に疲れたからだを中和する、たっぷりのパセリに
夏野菜もいっぱい摂れるから、ビタミン、カリウムもた~っぷり。

カンタンに出来て、美味しくて、からだにやさしいなんて、最高!!
さぁ、真っ赤なタブレ、作っちゃおう!

Taboulé en rouge

「真っ赤なタブレ」の真っ赤な所以は、
通常、湯でもどすクスクスを、沸かせたトマトジュースでもどす。
赤く染まったクスクスは、香りもコクもアップ!
使う野菜も赤い野菜をたっぷりと。見た目も鮮やかに元気いっぱい!
拍子抜けするくらい簡単に出来ちゃうレシピ紹介するから、
これから食卓にタブレが定番になるね。


材料
クスクス 100g
 トマトジュース(無塩)100g
 ピュアオリーヴオイル 10g

塩 3g
白胡椒 適量

赤パプリカ 1/2個
トマト 1個
ラディッシュ 5個

パセリ 1枝みじん切り(色が変わっちゃうから、食べる時に混ぜ込もう!)

ソース・ヴィネグレット(→復習

ライム 1個


カンタンな、3ステップ!
①クスクスをトマトジュース+オリーヴオイルでもどす。
②野菜、ハーブのカット。
③混ぜて、冷やして出来上がり。(パセリだけは、食べる直前に混ぜてね。これで色鮮やかに仕上がります)

クスクスをボールにスタンバイ。
トマトジュースとオリーヴオイルを鍋で沸かして、
クスクスの入ったボールに入れ、
よく混ぜる。

すぐラップして、蒸らすイメージ。
その間に野菜の準備だ!
野菜はすべて6~7㎜の角切り。
ラディッシュはパリッとさせたいから、冷水に放とう!
飾り用の1個も瑞々しくね。

次はパプリカ。外皮はそのまま。
内側の網目は食べたときに舌にさわるから、薄く削ぎたい。
慎重に、ナイフを寝かせて。

手前・赤パプリカ
右・水気をきった ラディッシュ
奥・トマト(→復習

サイズ、形、揃えると気持ちいいよね。



そろそろ、クスクスもいい感じかな?
ひと肌くらいに冷めたクスクス。
固まってるけど、大丈夫。
塩3g、胡椒をして
ちょっとほぐせば、サラサラに。

ほらね。

切った野菜を混ぜて、
ソース・ヴィネグレット(→blog)を
様子を見ながら加えていく。大4~5くらい。

味を確認。
塩は、薄いかな?くらいでちょうどいい。

このまま冷蔵庫で1時間は冷やそう。

食べる時にパセリをたっぷりと!



ライムをギュ!って絞って爽やかに。
Taboulé en rouge 


ひと口ごとに、はっとさせられる瞬間。
ひんやり爽やかな香りと、ぷちぷちしゃっきり楽しい食感。
次のひと口を、口に運ぶ楽しさ。



タブレの魅力的な香りは、
種類の違う酸が、複数合わさることで生まれている。

今回は5種の酸。
ソースヴィネグレットの、赤ワインヴィネガーマスタード
トマトジュース。具としてのトマト。たっぷり絞りかけたライム


それぞれが合わさって生まれる、心地いい一体感。
あくまでやさしく、爽やかに。
そして時には段階的に、次々香る楽しさ。
キリッと主張し、引き立てる黒子にもなる。
種類の違う酸が、複数合わさることで生まれる魅力。
無意識のうちに感じている美味しさだ。

そりゃあ、夏の一番人気なのもうなずける。
夏の食卓に、ぜひ。




NOSTALGIE × AUTHENTICITÉ
ランスよりもフランスらしく 受け継がれてきた本物の味を 
chef

---------------------------------------
Bistro Tableau Noir (← ホームページ)