Poulet au vinaigre


ちょっと、秋の気配?
朝晩は気持ちいい風が吹くようになったね。

今日は、美食の都 リヨン を代表する郷土料理を改めて紹介。

Poulet au vinaigre
プレ オ ヴィネグル

直訳すると 「 ヴィネガー風味の若鶏 」。

昔から愛され続けてきた料理の証。
当たり前にそこにあるから、料理名も単純明快。

すごいでしょ?
調理法が何も明記されてない。
ヴィネガーの鶏。
それだけ。

フランス語のメニューに注目してみればいろんな発見があるよね。

でも、フランスで誰に聞いても、この料理が頭に浮かぶんだ。
つまり、そういうこと。

ビストロでこそ味わえるエスプリ。
未体験の人は試してみるしかないんじゃない?


プレは若鶏。それを赤ワインヴィネガーでフリカセにするリヨンの伝統料理。
材料も作り方もシンプルなこの料理は、
ちょっとしたポイントの積み重ねが、仕上がりの大きな差になるんだ。

旨み、香ばしさ、甘み、酸味、まろみ、やさしさ。
どのバランスで仕上げていくか。腕の見せ所だ。

肉のなかの中まで、ヴィネガーの香りがしっかり入って、
(酸っぱいわけじゃなくて、香りが、だよ。)
頬張るごとに、これぞ美食の都のエスプリ!って笑顔がこぼれるはずだ。


Poulet au vinaigre, aux spätzle
( プレ オ ヴィネグル、オ シュペツル )
プレ オ ヴィネグル


 


添えてあるのは、spätzle シェペツル)。
パスタなんてオッシャレーなものじゃなくて、
これは、フランスの「すいとん」だと思ってもらっていい。
残ったソースに絡めて食べると、そのモチッとした歯ごたえ、弾力が
鶏肉との対比でいい味を出してくれる。

あわせるワイン?
ボジョレの赤か泡。そうか、マコネの白もいいね。

リヨンの民になりきって、秋のあの日(←)を待つ。
ビストロの正しい過ごし方だ。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。