Gâteau de foies de volaille au miel ďorange

ビストロらしい、アントレが仲間入りだ。
つまり、ワインがなきゃダメってこと。

鶏レバーのパテ。

あとから後から攻めてくる香りに、もう ため息しか出てこなくなる、あの前菜。

ふわっとなめらかで、しっとりとねっとりと。
そしてこの艶っぽい色の仕上がりも美味しさのうちだよね。

その秘密はフランス料理ならではの作り方にあるんだ。

マリネして、乳化して、裏漉して、型に流したら、湯煎にしてオーヴンへ。
火入れを見極めたら、型ごと冷やして、一晩冷蔵庫で味をなじませる。

ひとつひとつの作業の積み重ね。
シンプルな中にポイントは書ききれないほどあるけど…、
まぁ、食べてみたほうが早いよね。


Gâteau de foies de volaille
au miel ďorange
 
(ガト ド フワ ド ヴォライユ オ ミエル ドランジェ)
 
ガトー・ド・フォワ
(鶏レバーのパテ)


Gâteau de foies de volaille au miel ďorange



まずは、口の中でゆっくりと溶かしながら、
芳醇なその香りをじっくり味わって、

次にオレンジの花の蜂蜜を、そっとつけて含んでみる。
もう言葉はいらないはずだ。


幸せに包まれた余韻に、どのワインで追いかけていくか。
ちゃんと計画して過ごさないと、後悔しちゃってからじゃ遅いかもよ?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。