君はもう満喫した?

何をって、
初夏のお祭りに決まってるじゃない!

トゥーレーヌから届いた、
今が旬のSainte Maure de Touraine 

今しかできない、贅沢な食べ比べ。


幸せの A・B・C (アー・ベー・セー!)
 
 
黒板もすっかりお祭り仕様。
運動会?って思われてもメゲナイめげない。
サントモール村のお祭りも、本当にこんな感じ。
広場を埋め尽くす、カラフルな旗でいっぱいなんだ。
 
 

 
 
Touraine (トゥーレーヌ)は地図のまる〇で囲ったあたり。
古城巡りでいったことある人もけっこういるよね。

 
そんな Touraine のスペシャリテが楽しめる初夏のお祭りだ。

Spécialité  Tourangelle

Rillettes de porc
 
Chèvre chaud
 
Rillons de Touraine
aux pommes fruits écrasées sauce au vinaigre de xérès
リヨン ド トゥーレーヌ ¥2,000
 
Pied de porc pané
aux pommes rôties et gousses d'ail en chemise
豚足のパン粉焼き  じゃが芋とにんにくのロースト) ¥1,800
 
Sainte-Maure variées
サントモールヴァリエ  ¥1,500
 À pâte fleurie
 Blanc
 Cendré
               今が旬のシェーヴル、3種食べ比べ


もちろんワインだって Touraine (トゥーレーヌ)。

ワインは、飲まなきゃ本質は伝わらないけど、
僕たちが感じたイメージから、味わいを想像してみよっか。


2015 Vouvray sec Le Marigny
レモン、麦わら、グラスの中でゆったりと流れる時間
まろやかに広がる旨みに、苦味と酸が心地よく溶けこむ。
堂々たるプライド香る、ヴーヴレの真骨頂。

目を閉じると、悠然と歩くその姿が現れる。サバンナの雌ライオンだ。

2015 Vouvray sec Spring
フレッシュな香りが夏へ誘う。
ライム、野バラ、やさしい蜂蜜。
シャープな輪郭に、コクをあたえる爽やかな苦み。
野性味と上質の共存するヴーヴレ。

その質感に惚れこんだ、シックな麻のワンピース。その気持ちよさ想像してみて。

2014 Cheverny Envol
深紅に輝く存在感。
出会いは木苺、チェリー、生き生き躍る愛らしさ。
ノドをくすぐるミネラルと、カシスに柘榴、甘みと酸が調和する。
伝統と革新の赤

シューマンのピアノ曲「楽しき農夫」のあの風景。鼻歌が聞こえてきそうだね。


どのワインも飲んでみたいでしょ?
迷ったら、ジャケットを見て選ぶのも手。
直観を信じて、古城が立ち並ぶTouraine トゥーレーヌへ、
Allez, on y va !
アレ、オニヴァ!


サインは、T  だ!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。