トゥーレーヌのお祭り!


僕たちを魅了してやまない、六角形の国、フランス。
大地を流れる川だってスケールが違う。
最長の川は、全長なんと、1,000km以上!
中央フランスから北上し、Paris の手前で進路を西に変え、
大西洋に流れるフランス最長の川。
それが、フランスの庭と称えられる美しい景観がどこまでも続くロワール川だ。

Bonjour!
どうも、シェフです。

タブロノワールにも初夏がやって来た。
毎年、楽しみにしてくれるお客様が増えてきたよ。

テーマはこれだ!

トゥーレーヌに染まる6月!

Touraine
トゥーレーヌは、古城が立ち並ぶロワール川中域の一帯。
ワインとシェーヴルの生産が盛んで
その中心都市はTours(トゥール)、
もちろんみんなもよく知ってる、高松市の姉妹都市だよね。

ワインだって豊富だよ。
川が長い分、産地の表情も様々だ。
品種や土壌、気候の違いから、
魅力あふれる多彩なワインがたくさんつくられている。

そして、chèvre(シェーヴル)の一大産地としても名高いこの地方。
トゥールにほど近い、サントモール村では、
毎年6月、山羊チーズの品評会を兼ねたお祭りで賑わうんだ。




たのしそ~!
おいしそ~!

そんな魅力あふれるお祭り、タブロノワールにまるごと持ってきちゃえ!
ってことで、
毎年6月はトゥーレーヌなタブロノワール。

この地は王侯貴族の豪華絢爛な古城が点在し、観光地としても有名。
トゥールを拠点にして、古城巡りなんていいよね。

シャンボール城ブロワ城シュノンソ城、そしてアンボワーズ城

王に招かれたダヴィンチが命を吹き込んだアンボワーズ城。
この城のある場所で誇りを持って働く素敵な女性、
そんなイメージが湧いてくるワインも入荷してる。

トゥール伝統のRillettesを香ばしく焼いたパンドカーパーニュにのせて・・・
Chèvre chaudは焼いたシェーヴル。サラダとお決まりの組み合わせ・・・
ヴーヴレをきかせたRillonsは粗くつぶしたりんごのピュレで・・・
そして、今年はシェーヴルの食べ比べもパワーアップ。食後のお楽しみだ。
どれもワインがないと始まらないなぁ。
飲みたくなってきた?
トゥーレーヌのとっておきなワイン、た~っぷり届いてるから安心して。


さぁ、
6月は Touraine に染まる!


染まっていこ~ぜ~!


 
ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。