Oreilles panées

このメニュー、実は以前スポットで登場させたこともあるんだ。
そのときは確か、リヨネーズポテトと粒マスタードを添えてたかな。

前食べた「アレ」はもうやらないの?
なんて催促されたりしてたから、
完成度を高めて
ワインのすすむこんな一皿にまとめたよ。


Oreilles de porc panées à l'ognon en chemise ,sauce gribiche
(オレイユ ド ポール パネ アロニョン アンシュミーズ ソースグリビシュ)
オレイユパネ
(豚耳のパン粉焼き)、ソース グリビッシュ


Oreilles de porc panées à l'ognon en chemise ,sauce gribiche

う~ん。相変わらずフォトジェニックな料理じゃないな~。
なんだか意地になってるみたいだけど、
僕はいたって真面目だ。


豚足とは全く違うゼラチン質と
薄い軟骨の食感をパン粉焼きで堪能する、
なんともビストロらしいストレートな料理。

あぁ、フランスだなぁって感じ、ぷんぷんぷんぷん出てるでしょ?

姿、そのままなのは何も迫力を出すためじゃなくて
oreilles(オレイユ)は場所によって厚みも違えば、その食感、味わいも多様な食材。
食べ手が美味しさとちゃんと向き合うには、見た目も

 「耳」

って主張するくらいじゃないとね。
大きさを感じて、ナイフフォークから伝わってくる弾力、切り分けた時に攻めてくる香り。
きっとすべてが初めての体験なはずだ。
さーっ、と通り過ぎるだけの料理にするには
あまりにもったいないっていう僕の思いがこの形。

そして、皮付き玉葱のオーブン焼きと、ソースグリビッシュ。

付け合わせとソースはまた次にしようか。
またとんでもなく長いブログになっちゃいそうだから。


せっかくのビストロの夜。
着飾った料理じゃ感じられない本物のエスプリを今夜もワインと、ね。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。