例のドラマ、みんな観てるんだね。


 - シェフ。リオレは、やらないの?

今月、よく聞かれるんだ。

riz au lait
( リ・オ・レ )

riz は米、
オ・レ は café au lait のオ・レ。

米をミルクで甘く炊いたデセール。

なんだけど、
レストランで仕上げるには、とっても難しいんだ。

はっきり言えば、商品になりにくい。
僕たち日本人には、米は主食だからね。
野菜の一種とは捉えにくい食材でしょ。

だから、日本では食べる機会も少ないはずだし、
あんまり紹介もされないフランスの味だから、
みんなからリクエストされるのはなんでだろ?って思ってたんだ。


答えがわかった。
例のドラマの何話目かで出てきたんだって?

遅ればせながら、先々週くらいから録画して観てる。
ツッコミどころは満載なんだけど、ドラマとしてすっごい面白い。
最終話はまだ観てないから、結末はまだ内緒にしててね。絶対だよ。



で、riz au lait ( リ・オ・レ )の話。

これはもう、どっぷり、フランスの味。
じゃぁ、やるしかないでしょ。ってことで、夜中に試作してみたり。




ドラマの中で、どんな仕立て方だったかは観てないからわかんないんだけど、
僕の中にあるイメージを形にしてみようかと。
年明けには、完成させるからね。
期待して待ってて。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 




フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。