trompettes de la mort


salmis
サルミ  ←詳しい解説は、クリック‼

僕たちにも宿る、秘めた狩猟の血が騒ぐ、この料理。
それは、隠し切れないエスプリの仕業だ。


 Pigeonneau en salmis
au purée de chou-fleur,
trompettes de la mort et riz sauvage

( ピジョノ アンサルミ オ ピュレ ド シューフルール、トロンペット ドラ モール エ リ ソヴァージュ
 
仔鳩のサルミ



サルミは猟師料理だから、きのこの香りも欠かせない。
マッシュルームを使うキュイジニエも多いんだけど、
僕は、選んだのはトランペット茸。

雨に濡れた土の香りが印象的な、真っ黒いきのこ。
そして形も特徴的。


trompettes de la mort
ね、トランペットって言われれば、そうでしょ?

trompettes de la mort
( トロンペット ド ラ モール )

直訳すると、死神のラッパ。

このネーミングの感覚はいかにもフランス。
ちょっと、恐ろしい名前だけど、
この食感と香り。
ちょっと、クセになるきのこだ。

ワイルドライス のことは前回ブログで書いたけど、(←クリック‼)
どちらも黒の付け合わせ。
色の取り合わせも味わいのひとつ。


僕たちにも宿る、秘めた狩猟の血が騒ぐ、この料理。
さぁ、君ならどんなワインを合わせる?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。