Montélimar

勘の鋭いお客様からツッコまれてたんだけど、
まだ、告知してないから、笑顔で誤魔化してたんだ。

 -地図に書いてるけど、ヌガー、やるの?


Montélimar
モンテリマールは南仏の小さな美しい街だ。

Lyon方面からヴァカンスで南下する車も、
この街が見えてくると、テンションが上がってくる⤴⤴

リヨンとマルセイユをつなぐA7号線は、ヴァカンス渋滞で悪名高いけれど、
なんたって、ソレイユ(太陽)高速道路とも呼ばれてて、
南の海と太陽が近づいてくる!って期待感、全開な道路なんだ。

で、この街についた別名が、
Portes de Provence ” (プロヴァンスの入り口)
ポルト・ド・プロヴァンス

渋滞に巻き込まれてるすべての車の中で、
(南下してるのに、) キタキタァーーー⤴⤴
ってなってくる不思議な通過地点でもあるんだ。


でも、それ以上に有名なのが、

Nougat de Montélimar
( ヌガー ド モンテリマール )

空港でも売ってるから、お土産でもらったこともあるんじゃないかな?
アーモンドの入った、ハチミツのきいた、真っ白いヌガー。モンテリマールのヌガー。
透明なパッケージに入ったヌガー・バーは高速のSAでもよく見かけるよね。
スニッ〇ーズ的な位置づけ?
油断すると、歯にくっつくやつ。そう。それだ。


で、
この “ ヌガー ”  じゃなくて、
このヌガーを模した、古典氷菓が始まります。

古典って表現は、時として、古くさいイメージで敬遠されちゃうんだけど、
この氷菓に関しては、古典って言い方がしっくりくるんじゃないかな。
古くさい。でもうまい。

僕はめちゃ大好きなこのデセール。
ヌガティーヌのほろ苦い甘い、小気味良いカリカリとしたこりこりとした、
そして、毒々しいほどの赤と緑のドレンチェリーとアンゼリカも
ちゃんと意味のある組み合わせ。。
冷たく、スッと溶けちゃうんだけど、香りの濃さで主張する、
儚くもこんなに満足感のあるデセールは他にないでしょ。


Nougat glacé
( ヌガー グラセ )
アーモンドとドライフルーツ、はちみつとメレンゲ、クリームの古典氷菓。

モンテリマールのヌガーを模した氷菓だから、
ヌガーに似せてなければ、Nougat glacé ヌガーグラセは名乗れない。

さぁ、どこまでこだわろうか。


写真はまた改めて。




ちゃんと作ると、ちゃんとうまい。




ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・LE GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS  (map)
 ・公式ガイドブック (PDF)



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。