Cuisses de lapin en ragoût aux ravioles à la provençale

Bonjour!
どうも、シェフです。
 
夏を感じるスペシャリテ、
“ うさぎのプロヴァンサル ” の登場だ! 
 
 
Cuisses de lapin en ragoût aux ravioles
à la provençale
( キュイス ド ラパン アン ラグ オ ラヴィヨル アラ プロヴァンサル)
 
うさぎとラヴィヨルの軽い煮込み

Cuisses de lapin en ragoût aux ravioles à la provençale


ソースのベースはうさぎの骨からとった fond de lapin (フォンドラパン)。
トマトとアルティショの香りを纏って、やさしく火を入れたうさぎもも肉。

そして、ニース伝統の raviole (ラヴィヨル)。
セージをきかせて、うさぎ肉と生ハムを小麦粉の生地(pâte)で包む。
南フランスの水餃子みたいなイメージかな。

プロヴァンスの香りがあふれだすこの料理。
きっと、ソースのゼラチン質に驚くはずだよ。
うさぎに秘められた力強さ。すべてを凝縮して夏のソースに仕立てる。

軽いさわやかなソースもこの半端ないゼラチン質がまとめあげてくれるんだ。
 - あぁ、南仏もやっぱりフランス料理なんだ。って、納得のこの味。
口に残るうま味と幸せな香りが、これでもかと夏のワインへ誘う。


たまんないね。
今夜はどんなワインで夏に出掛けようか?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。