Gésiers compotés


ほんのり温かい、砂肝のパテ。
特有の食感も楽しんでもらいたい、リッチな仕上がり。
ワインの減りが早くなって困るって、さっそく好評?だ。



Gésiers compotés aux brioches
( ジェズィエ コンポテ  オ ブリヨシュ )
ジェジエ の コンポート
(砂肝のパテ、ブリヨシュ添え)

Gésiers compotés aux brioches
Gésiers compotés
  ( ジェズィエ コンポテ )

直訳すると、“ コンポートにした砂肝 ”
う~ん。よくわかんないよね。

でもコンポートなら聞いたことあるでしょ?
そう。フルーツをシロップで煮たの。

もうひとつ意味があって、
ざっくり言うと
お肉を野菜と一緒にほぐれるくらいやわらかく煮込むこと。
語源っていうか、ニュアンスは同じだね。

脂身のないジェジエ(砂肝)がこんなにもリッチでなめらか。
フォワグラじゃないから、圧倒的に油分が足りないよね。
そのために加えてつなげていく油脂は、バターじゃなく豚の背脂。
ジェジエが主役だからね。
パテそのものに強いミルキーなイメージはいらなくて、
味わいの広がりを残しつつ、もっと、無骨なコクを加える。
そうか、リエットに近いイメージだね。

で、こんな風に仕上がったほんのり温かいリッチなパテを、
これまた負けずにリッチな brioche (ブリヨシュ)にのせて頬張る。

かー。たまんない。




ジェジエ コンポテ

フランス語は名詞の後ろに形容する語がつくことが多いよね。

Gésiers compotés
  ( ジェズィエ コンポテ )

注文するときは、
砂肝のパテ、もちろん、ジェジエのコンポートでも。

でもせっかくなら、

ジェジエ コンポテ 

って。

言ってみる?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。