人生は選択の連続だ。

たとえば、
電車か車か。
カジュアルかフォーマルか。
誘いを受けるか断るか。
傘を持つか、晴天を待つか。
お風呂上りにビールを飲むか飲まないか。
右か左か。黒か白か。
唐揚げにレモンをかけるか、かけないか。



人生は選択の連続だ。
時間は巻き戻せない。その時の考えられる最良の選択をしたいよね。


たとえば、11月第3週木曜日に解禁される
ボジョレの新酒、Bojo を、今年はいつどこで誰と味わうか。

ボジョレのワインを毎日飲んでいるのは、言うまでもなくリヨンの街。
そう、美食があふれるフランスでなお、美食の都と称えられる あのLyon だ。
交通の要所として栄えたことで、遠く離れた国の人々にまで、
リヨン料理とボジョレワインの魅力は知れ渡ることになるんだ。

でも、今のように醸造・保存技術が進んでいない時代に、
リヨンの人々の悩みの種がひとつ。

夏を過ぎたころには、美味しいワインがなくなってきてしまうこと。
底を尽きるか、酸化しちゃうか。

それはもう、新酒の到着は何を置いても重要なこと。
首を長くして待ち焦がれる日々が続いただろうね。

ボジョレの新酒が川を下ってリヨンの街に。
待ちに待ったワインの到着に、街中が大騒ぎのお祭りだ。

みんなの嬉しそうな顔が見えるようだよね。

ボジョレの新酒を飲むって、つまりそういうこと。


それで改めて考えてみる。

11月第3週木曜日に解禁される Bojo をいつどこで誰と味わうか。


高級レストランで? コンビニで買って家で? 

 - そこに庶民が愛したリヨン料理はあるのかな?

野外イヴェントで?  ワインバーで?

 - もう、ちょっとこれはありえないでしょ。


疑問に思っちゃったなら、過去のブログで勉強しよっか。
美食の都 / 食通の王 / 三本の川 / 明日か?明後日か? / 知識編

どんな時代の、どんな生活を送る人々が愛したワインなのか。
ここは Lyon じゃないんだから、
日本で味わうには本物のビストロ以外考えられない。

僕たちが毎年主張しまくってるけど、
今年も声を大にして言い続けるからね。

 BojoLyon のおいしい関係 ”

人生は選択の連続だ。




だから、
ビストロで飲まなきゃ意味がない!

でしょ?

ガメィとぴったりの料理で、心の底から味わってみる?

さぁ、選ぶのはあなただ。



2017年11月16日(木)解禁

1ヶ月切ってるね。
今年もカウントダウン始めよっか? いくよ!
 
Bojo2017!  Allez, on y va‼
あと、29日!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。