Chaource / pâte molle croûte fleurie

Bonjour!
どうも、シェフです。

最近お気に入りの、フロマージュ。
シャンパーニュ地方の白カビチーズだ。


Chaource
シャウルス

Chaource

きめの細かい、
ふわっふわの白カビに覆われた、
円筒形があまりに美しい。

ミルク感がとにかく濃厚で、クリーミー。
なんだかCMみたいだけど、ほんとだからしょうがない。
ミルキーでクリーミー。
かすかな酸味があとをひく。
そして、マッシュルームのわずかな香りがワインを誘う。

なんて、魅惑的!

熟成がすすむと、しっかりしてくる塩味と、
味わいの輪郭がシャープになるかな。


そんな Chaource (シャウルス)
困ったことがひとつ。食べごろがとんでもなく短いの。

“ フロマージュの食べごろ ” については
過去のブログ でもさんざん書いてるけど、
ちょっと手を焼いている。

熟成を経て食べごろになった!って喜び勇んで黒板に書いても、
3、4日ほどでピークを迎えちゃう。早くない?

でも、とんでもなく美味しいの。
もう美味しいから、許しちゃう。
そんな Fromage
だから、黒板に書いてある日は迷ってる場合じゃないよ。

 - デセールの前にシャウルスください!

ビストロの夜が幸せな余韻で包まれるはずだ。

そうだな、
僕ならあわせるのは、ペティヤンのやさしい泡をグラスで。
それか、好みのオードヴィを
そのあとのデセールも絡んで考えてみるのも楽しいな。
おすすめを聞いてみよう。マダムの力を借りちゃおうか!





ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。