noix écrasées et caramélisées

よくある、焼いたチーズとサラダの組み合わせ。
元祖はこれ。

Chèvre chaud
シェーヴル ショー

焼くことで増す濃厚さ、香り豊かなシェーヴル(山羊チーズ)と、
さっぱりサラダの組み合わせは
フランスだけじゃなく、いまや世界中で愛されているよね。

でも、シェーヴルなら何でもいいわけじゃなくって、
発祥のこの地方のシェーヴルを使うのが、大切な約束事。

Chèvre chaud
シェーヴル ショー

直訳すると、熱い山羊チーズ。
パンドカンパーニュにシェーヴルをのせて
とろっとするまで焼いたトゥーレーヌのスペシャリテだ。


そして、ワインとの味わいの構成で僕の中で欠かせないのが、
カラメリゼしたクルミ。

これだけで飲める!ってくらい好評なクルミ。

つくり方はそんなに難しいわけじゃない。

食感が残るサイズに砕いたクルミを
同量のグラニュー糖と鍋に。
ときどき火から外しながら弱火でじっくりじっくり。

noix écrasées et caramélisées
急いでかき混ぜないで、ゆっくり少しずつ。
砂糖がカラメルになりつつ、クルミにもちゃんと火を通して。
好みの焦がし具合に出来上がったら、バットに移して急冷、ほぐして出来上がり。

ほろ苦い甘さと、クルミの豊かな香りが、
焼いたシェーヴルと重なり合って、溶け合って、
この完成された組み合わせは、もう唸るしかないってくらいワインを呼び込むよね。


ワインだってもちろんトゥーレーヌだ。
僕たちが選んだお祭りにぴったりのおすすめワイン。
ルネサンス香るあの風景に、思わず吸い込まれちゃいそうな・・・

さぁ、今夜はどんな気分?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。