Chèvres variés


6月のタブロノワールは、トゥーレーヌのお祭り!
トゥーレーヌのワインがなくちゃ、始まらない。


じゃぁ行くよ、
フランスの庭と呼ばれる、古城が立ち並ぶロワール川へ、
Allez, on y va !



今日のブログは、
サントモール村から届いた、今が旬のシェーヴル。
すごいよ。今月だけのお楽しみ。

だってね、悶絶するお客様、続出なんだ。

大袈裟?
いやいや。・・・かどうかは、試してみればわかるはず。
ドライフルーツのカンパーニュと一緒に
幸せなため息、いっぱいこぼしてね。

Chèvres variés
 À pâte fleurie
 Le biquet, blanc
 Sainte Maure, cendré



              


À pâte fleurie
まずはこれ。
柔らかな白カビで包まれたシェーヴル。
豊かな香りと、なめらかさ。かすかに感じる刺激がピリッと美味しいよね。



Le biquet, blanc

そして、ふたつめ。
開いてる穴は、藁をさした跡なんだ。
もろい山羊チーズが型崩れしないため、
その穴は熟成のための通気も兼ねる。
山羊乳らしさが前面に出ている純白なシェーヴル。
フレッシュでやさしい酸味が心地いいル・ビク・ブラン


最後は、これ。

Sainte Maure, cendré
 
同じく開いたこの穴は、職人がひとつずつ藁をさした証拠でもあるんだよ。
真ん中じゃない時もあるけど、それはご愛敬。
特徴は、周囲がグレーがかった色をしていることだね。
灰をまぶしたという意味のサンドレ
表面の灰が、酸味を和らげ、水分調節にも一役買っているんだとか。
じつは純白なル・ビク・ブランと同じ農家産なんだ。
同じ山羊乳からできたシェーヴル。
そのままか、灰をまぶしたか、の違いだけで
こんなに異なる表情をみせてくれちゃう。



6月のタブロノワールに食べに来て、シェーヴルを堪能しなくて、いいの?

もう、我慢できない?
トゥーレーヌのワインがなきゃ始まらないって意味、
分かっちゃったでしょ。




 -今夜、ちょっとトゥーレーヌに行ってくる

6月の合言葉はこれでいいんじゃない?


Foire aux Fromages 
Ste Maure de Touraine



幸せな悶絶したいでしょ?


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。