イメージから選ぶ今夜のワイン

毎年、6月のお楽しみ。
タブロノワールはルネサンス香るトゥーレーヌのお祭り。
 
ワインだって、とことんトゥーレーヌ。
私たち二人でた~くさん飲んで選んだおすすめワイン。
 
トゥール近郊でつくられた今年のとっておきは、
こんな味わい、
そして、こんなイメージの膨らむワインたち。


 
ビストロの夜。どの一本と過ごしますか?



・・・・・ 
 
ソーヴィニョン。
ライムのすがすがしさ。
シャープな輪郭に、コクをあたえる爽やかな苦味。
 
この白ワインを例えるなら 古代遺跡、祈りの象徴。
豊作を願う女神が描かれた
あの壁画のように、清く、深く。
 
 
・・・・・
 
 
庭に咲く、可憐な花の蜜の香り。
心地よい透明感と果実味、少しの苦味。
華やぎ、品格、無骨で複雑。
これぞシュナンブランの真骨頂。
 
このワインを例えるなら 人生の深み、難しさ、面白さ。
これまでの自分と、これからの自分。
希望に満ちた白ワイン。
 
 

・・・・・
 
 
すすけた暖炉に火をおこし、
食事の準備に取りかかる。
ロワール川を見下ろす王の居城、
いつもの彼女の仕事場で 日々ひたむきに腕をふるう
女性料理人が主役の映画のように
明るく美しい赤ワイン。
 
バラの華やかさと桃の清涼感。
しなやかでやさしい酸とミネラルがまとめる
カベルネフラン。

 

・・・・・


高松市の姉妹都市Tours(トゥール)。
Parisの南西に位置するこの地は、フランスの庭と呼ばれたトゥーレーヌの中心都市。
左上の四角が、Toursと近郊の作り手。拡大地図。こんな位置関係。
 




「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。


フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 


ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。